2020年10月18日 聖霊降臨節第21主日礼拝

2020年10月18日 聖霊降臨節第21日主日礼拝

聖 書  ヨハネによる福音書14章6節

説 教  天国への道

2020-1018-shuuhou

 

 今日は、光の子礼拝です。いつもなら礼拝後に、光の子フェスティバルが行われる予定でした。バザーやカレー食堂、ゲームなど楽しいフェスティバルを持っていました。しかし、今年はコロナ・ウィルス禍の中なので、光の子礼拝は行いますが、礼拝後のフェスティバルは中止となりました。残念ですね。コロナが一日も早く収束して、来年は光の子フェスティバルが行われるようにお祈りしましょう。

 去年のフェスティバルの写真、ちょっとだけですが、見てみましょう。こういう楽しい時があったのですね。

 玄関   めだかすくい 古本屋さん

 ロビー  バザー

 事務室  喫茶コーナー がん月、おいしいケーキとコーヒーが飲めました。

 

 2階に行くと、ゲームコーナーです。たくさんのゲームがありましたね。もぐらたたき、 手品、人形劇、手芸コーナー、いくつゲームをしましたか。何が楽しかったですか? カレーライス、調理はおばあちゃんたちです、おばあちゃんパワー炸裂ですね。

教会員のみんなでいろいろ準備をし、力を合わせて楽しいフェスティバルでした。教会から教会学校のお友達、普段、教会学校に来れないお友達や、近所の人たちも来てくれました。野崎清子先生は、いつもチラシを公園で遊んでいる近所の子どもたちに手渡して、教会にお誘いしました。

ところで時々、教会に電話がかかってきます。知らない人です。

「教会に来ていいのですか」 

「どうぞおいでください。毎週、日曜日の9時15分と11時から礼拝をしています」

「教会はどこにありますか」

「いまどちらですか」

「仙台駅にいます」

 

 そういう会話をして、教会に行く道順を説明します。駅前通りを北にまっすぐに歩くて、10分くらいで花京院の交差点があります。左から定禅寺通りなります。ホテルとセブンの交差点があります。

はじめての人がこういう説明聞いても理解してくれるかなあと思いながら、道順を話しているのです。みなさんは分かりますか。皆さんだとどう説明しますか? 

外国の人が道を尋ねた時、みなさんは教えますか? 英語で聞かれると、チンプンカンプンでどういったらいいか、迷ってしまいますよね。

こういう時に、便利なのがあります。何でしょうか? そうですね。地図です。地図があれば、分かりやすいですね。

 

※地図のイラスト

車には、カーナビ(カーナビゲーション)が最近の車には取り付けられています。「自動車の走行時に現在位置や目的地への経路案内を行なう機能であり、また『カーナビゲーション・システム』と呼ばれる電子機器のことである。略して「カーナビ」と呼ばれる」

辞書には、難しい説明がされています。

 

※カーナビの写真

これって便利ですね。

ところで、今日の聖書ですが、「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ誰も父のもとに行くことはできない」(ヨハネ14章6節)

イエス様はおっしゃいました。

この父というのは、誰のことですか? 

天のお父様、神様のことですね。天地万物をお造りになった全能の神様です。神様はどこにお住まいになっていますか? そう、天国です。天にあるみくにです。

「天にましますわれらの父よ」と祈ります。天国は、神の国ともいいます。

みなさん、天国に行きたいですよね。行きたくない人はいないと思います。どうしたら、天国に行けるのでしょうか?

「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ誰も父のもとに行くことはできない」

 

天国に行くには、イエス様を信じなければ行くことができない。そう、イエス様はおっしゃるのです。

イエス様を通して、神の国、天国に行くことができるのです。それはイエス様を信じることです。地図を信頼して、地図を頼りに目的地に行きます。地図は、間違っている、でたらめだと思ったら、目的地にはいけません。

イエス様を信頼して、イエス様に従っていくのです。皆さんのお父さん、お母さんは、みなさんがいちばんいいと思ってお世話をしてくださっています。神様はもっと皆さんのためにお世話をしてくださるのです。

イエス様は道案内をしてくださるのですね。聖書のことばです。聖書を読む。祈ること。イエス様との会話、お話です。聖書を通して、イエス様は答えてくださいます。

真理、いのち、いのちとは、永遠のいのちでもあり、神の国、天国でのいのちです。

わたしたちの最終目的地は、天国、神の国です。一緒に行く。ひとりではない。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おうちのみんなも一緒です。教会学校のおともだちもいます。そこに教会があります。みんなで仲良くしましょう。




Comments are Closed